BLOGブログ

BLOG店主がオススメする本や映画など日々思うこと。

7

映画「ステキな金縛り」(監督 三谷 幸喜)

スタッフのオススメBOOKS&MOVIES

【証人はただ一人、落ち武者の幽霊!?】

◆◆◆ボランティアスタッフ吉田柴犬のオススメMOVIES◆◆◆

柴犬のお気に入りの三谷幸喜監督作品の中でも、かなり上位にランキングするのがこれ。
ストーリーは、冴えない弁護士宝生エミ(深津絵里)がひょんなことから、裁判の証人として落ち武者の幽霊(西田敏行)を採用するという前代未聞の裁判を担当することになる。
キャストは三谷映画の常連のクセのあるそして豪華俳優ばかり。阿部寛、竹内結子、中井貴一、草なぎ剛、深田恭子。なかでも大好きなのは生瀬勝久演じる落ち武者ヘアのタクシー運転手。説明できないけど、観れば大爆笑。そしてあの世の公安、管理局から来た段田を演じる小日向文世も怪演。彼はフランク・キャプラ監督が大好きで、中でも「素晴らしき哉、人生!」が大好き、というエピソードも面白い。
ウィキペディアでは、大泉洋が一瞬だけ弁護士役で登場することになったものの、業界のタブーを犯した大事件として問題になり、映画がお蔵入りする危機にまで発展した、というエピソードも紹介されている。
三谷さんはどうやって、こんな筋立てを考えつくんだろ。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP