NEWSお知らせ

NEWSお知らせ

10

11/12(土)初心者写真講座「 写真の本質は『光画』である」を開催

当館は初心者写真講座「写真の本質は『光画』である」を以下の要領で開催いたします。

近年のデジカメやスマホカメラ機能の発達とSNS等の情報発信媒体の進化に伴い、写真やカメラあるいは撮影技
術への関心は、一部の趣味人に限らず一般の方の間でもかつてないほど高まっているように思えます。
そこで当館は、当館利用者や地域の方々にそれらの楽しさを広く知ってもらうことを目的に、初心者を対象とし
た写真の撮り方、写真の見方に関するセミナーを開催することにしました。

 講座名:写真を撮る/写真を見る貴方のための初心者写真講座「 写真の本質は『光画』である」

 講師:飛世真博
1961年旭川市生まれ。14歳からカラースライドフィルムにて写真を撮り始める。83年より浜松市在住。“旅する写
真家tabby”として国内外各地を訪れ、その記録を多くの写真展に出展している。電子書籍版写真集を多数出版。

 講座内容:写真は真実なのか? 虚構なのか?
・光を読もう!
時間帯や季節による違い:色温度と光の確度(斜光、トップライト)
被写体と光源の位置関係:順光、逆光、測光(サイドライト)、半逆光
ポートレートに最適なレンブラントライティング
・人の視覚と写真との違いを理解しよう!
人は見たいものしか見ていない 見せたいものを撮ろう
人の視覚は楕円形でカラー、その外側はモノクロでボケている
フレームの四隅にも留意しよう 明るい色や強い色がないように
・質疑応答(あらかじめ質問のある方は参加申込時にお書き添えください)

 ⽇時:11⽉12⽇(土)17:00-18:30
 場所:じゃじゃの私設図書館
 参加費:1,500 円(ワンドリンク付き)
 参加申込:次の⽅法により事前にお申込みください。
当館にて館内スタッフに申し出るか、当館HP の
CONTACT ページ

CONTACT


より、お問合せ内容として「イベント関連」にチェックを⼊れ、以下お名前等の必須項⽬を⼊⼒後、メッセージ
本⽂に「11⽉12⽇写真講座に〇名で参加希望」と記⼊し、聞きたいことや知りたいこと等写真やカメラに関する
質問事項があれば合わせてご記入いただき、最後に必ず「送信」ボタンを押してください。
追って当館より詳細を返信メールにて差し上げます。
 お問合せ:℡053-477-0876(当館営業時間内のみ)

CONTACT


(随時)

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP